Top >  生活習慣の修正 >  減塩で血圧を下げる >  食塩制限(減塩)

食塩制限(減塩)

☆6g/日未満の減塩を推奨
ちなみに、ラーメン一杯には約5gの食塩が含まれる。
血圧が気になる方は、スープは残す方が良い。

高血圧治療ガイドライン2004より抜粋

食塩過剰摂取が血圧を上昇させることは以前より疫学的研究
から指摘されてきた。
例えば、世界32カ国52集団の1万人あまりを調査したINTERSALTなどで
食塩摂取高血圧の頻度との正の相関関係が指摘されている。

この研究によると食塩制限に基づく降圧は3g/日以上の摂取量では減塩に
伴う降圧は緩徐であるが、約3g/日未満で顕著になっている。

元来人類は0.5g〜3g/日の食塩しか摂取しておらず、人類の歴史からすると、
多量の食塩を摂取している期間は非常に短く、非常に厳しい3g/日未満の
減塩が妥当であるように思われる。

しかし、減少傾向にあるとはいえ11g〜12g/日の食塩を摂取している
現在のわが国では、ほとんどの加工食品に食塩が添加され、調味料として
主に食塩を多く含んだものが使用されているため、栄養学的に偏らずに
厳しい減塩を実行するのは困難である。

このため、一般に軽度の減塩が推奨される。
欧米の大規模臨床試験をみると、食塩摂取量の平均値が8.5g/日の
高齢高血圧患者に6.1g/日の減塩を行ったTONEでは問題となる副作用がなく、
有意の降圧を認めた。
また、DASH-Sodiumでは、DASH食(コレステロール・飽和脂肪酸の制限、
カリュウム・カルシウム・マグネシウムの増加、食物繊維の増加)の有無
にかかわらず、8.7g/日から食塩制限3g/日まで直線的に有意の降圧を認めた。

これらの大規模臨床実験の成績を根拠に、欧米のガイドラインでは
さしあたり6g/日未満の減塩を推奨している。

本邦でも、食塩摂取量が漸減していることを考慮し、欧米ガイドラインに
準拠し、6g/日未満の減塩を推奨する。

なお、食塩による血圧上昇の程度には個人差があり、高血圧家族暦
のある者や高齢者などで顕著である。

本邦の研究では、食塩感受性高血圧患者の心血管合併症の頻度は
高く、これは糸球体内圧の上昇や血圧日内変動の異常などが関与し、
これらの異常は減塩で改善する。

しかし、現在のところ日常診療において食塩感受性を調べるための簡便な
検査法はなく、さらに食塩は血圧に無関係に心血管などを障害することが
明らかになってきたので、高血圧患者に限らず社会全体で一律に減塩を
目指す必要がある。


ランキングに参加しています。
応援ポチッとお願いします。

人気blogランキングへ

生活習慣の修正

高血圧対策研究室 薬を飲まずに自力で高血圧を下げる! 生活習慣の修正

減塩で血圧を下げる

高血圧対策研究室 薬を飲まずに自力で高血圧を下げる! 減塩で血圧を下げる

関連エントリー

魚肉ねり製品の塩分

精製塩と天然塩

食塩制限(減塩)

塩分のとり過ぎと高血圧とは関係ありますか?



おすすめ情報

ランキング参加中

応援ポチッとお願いします。
人気blogランキングへ

ランキング広告ドットコム

更新履歴

逆アクセスランキング